ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月23日

衝撃のエギンガーの巻




仲間から噂には聞いていたのですが、その釣り方を実際に目の当たりにしてもにわかには信じ難い光景でした……


……午前4時前、爆風吹き荒れる中、攻略隊3名はしゃがみ込んで風を避けながら夜明けを待ちます。と…、一人のエギンガーが我々の前を通り抜けて爆風吹き荒れる真っ暗なポイントへと向かいます。
『やる気満々な人やなぁ!』等と思いながらも、しばらくして我々もポイントへ向かいまして風を背に波止の内側へキャストします。波止の外向きは爆向かい風でまともに餌木が飛びませんので(^^ゞ
しばらくして、空が明るくなりはじめるころには狭いポイントに6名ほどが内向きにシャクリを入れていましたが、一番イカは拙者に(^^ ここから時合い突入!と気合いが入ります!!……

……数分後……

気がつくと皆さん爆向かい風の外向きにしゃがみ込んでるじゃありませんか(◎-◎) 内向きで釣れたのに何故に???


答えは先ほどのポイント一番乗りのエギンガーにありました。 見れば、1500くらいのアオリを外向きで釣り上げた模様で、皆さんがそれを真似たようです。
拙者は内向きにてしばらく様子をうかがっていると……数分後にはもう1杯追加されました(◎-◎)

さすがに、あの爆風をもろともせずに真っ向勝負する男前な姿に尊敬の念をいだきつつ、いかにして釣っているのか知りたくなり、イカ締めしているところを躊躇なく直撃取材敢行!!

拙者『この風の中でどのように……』

男前さん『ただ……してるんです』

ん?! それだけ(O_o)WAO!!! 噂には聞いていて知ってはいたものの、本当にそれだけ? そんな事だけで……(;゜〇゜)!


その男前なエギンガーさんの釣りスタイルは爆風であろうがなかろうが同じようなスタイルで、しかも釣果も抜群とくれば気になって当たり前。

釣果を伸ばすにはシャクリの技術向上では無く、イカが抱きにくるフォール時にいかにアタリをとるかに重きを置いて集中する事が重要であると。
言葉ではわかってはいるんですが、できてないんですねぇ(^^ゞ


やはり、朝の時合いで一番釣ったのはその男前な女性エギンガーさんでしたm(_ _)m


同じカテゴリー(釣り【エギング】ネタ)の記事画像
2011年春アオリ最終戦
第4回春アオリ調査
第2回春アオリ調査
2011 第1回 春アオリ調査
出ました?2キロアップ☆
良型が出ています♪
同じカテゴリー(釣り【エギング】ネタ)の記事
 2011年春アオリ最終戦 (2011-07-09 01:44)
 第4回春アオリ調査 (2011-06-19 23:02)
 第3回春アオリ調査 (2011-06-12 00:50)
 第2回春アオリ調査 (2011-05-26 23:06)
 2011 第1回 春アオリ調査 (2011-05-14 00:11)
 そろそろ春アオリの… (2011-05-05 17:52)

この記事へのコメント
こんばんは~
もしかして、ただ巻き?
Posted by kenj3e6t at 2008年05月23日 22:33
毎度です☆ ズバリ! ひたすらライン凝視です(^^
どうやら当日はほぼ足もとに餌木を落としていた模様にて、場所については相当確信があったようです。
戦略、戦術、完璧でした(^^ゞ
Posted by リックドム at 2008年05月24日 08:30
初めまして!
私もその場に居合わせました~
ただ、爆風に断念して場所を変わりましたが~
あの女性エギンガーの方は結局何杯釣られたのでしょうか?
朝の時合いはどうでした~?
Posted by あきぼう at 2008年05月24日 14:10
あきぼうさん初めまして! 同じ波止にいたとは何かの縁。今後ともよろしく(^^

あのエギンガーさんは2杯あげた後、7時くらいに帰られました。内1杯は1500くらいはありそうでした。

見た限りでは朝マズメは波止全体で5杯でしたよ(^^
ちなみに本日も4杯程度揚がったみたいです。
Posted by リックドム at 2008年05月24日 17:55
リックドムさん、コメントありがとうございました!
そうですか~、更に1杯追加されていたんですね。
あの波戸では、エギ2本に「さようなら~」を言いに行ったんです(^^;)

またお会いするかも知れませんので、こちらこそよろしくお願いしますね!

あの後、風裏を求め、近くの漁港で1杯揚げました~
Posted by あきぼう at 2008年05月25日 12:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
衝撃のエギンガーの巻
    コメント(5)